2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年の新聞日記♯18

○アマゾンの先住民村で暮らした映像人類学者 ○メモ ・土地との一体感があった ・手にしているものがどうやってできたのか ○思ったこと 太田光海さんは、映像人類学者で、 アマゾンの先住民村で暮らしていた。 そんな光海さんは、暮らしていた人たちを、 まる…

中学1年の新聞日記♯17

○国立ハンセン病資料館の新館長 ○メモ ・訪れた人が差別にならないか考える場にしたい ・知らないとないものにされてしまう ・差別をなくすため力を尽くす ○思ったこと 内田博文さんは、新館長です。 ハンセン病という感染症にかかった人達に 送られる差別を…

中学1年の新聞日記♯16

○横浜中華街の戦後史と華橋を追った映画監督 ○メモ ・自分が日本人か中国人かで悩みアジア系と思って楽になった ・安心できる国であってほしいと願う ・ハーフが苦労する ○思ったこと 今回の記事の林隆太さんは、 横浜中華街の戦後史と華僑を追った映画監督…

中学1年の新聞日記♯15

○患者を生きる ○メモ ・異変に気付いていたのに言わなかった ・台所で嘔吐し吐血した ・「これからは健康に気をつける」 ○思ったこと 今回の記事で出てきたみどりさんは、スキルス胃癌と診断された。 夫が発見して病院に搬送されたから良いものの、 自分から…

中学1年の新聞日記♯14

○リアリティーなき戦争の果てに ○メモ ・戦争にリアルを ・戦争は終わらない ○思ったこと 戦争は終わらないそう語っていた。 それもそうだなと思います。 テロによる戦争やデモ、 みんなもよく知っている長崎広島に落とされた原爆の戦争。 だいぶ前から戦争…

中学1年の新聞日記♯14

○伊勢湾台風犠牲の子 追悼 ○メモ ・児童25人と中学生4人が死亡した ・高さ5メートルの友情の塔を建てた ・命の大切さを伝えた ○思ったこと 1959年に伊勢湾台風のせいで29名の犠牲者が出た。 それをきっかけに犠牲者の名前を刻んだ、 「友情の塔」 を建てたそ…

中学1年の新聞日記♯13

○ひと ○メモ ・お菓子で障害者や観光客の幸せを願う ・おいしいや可愛いが寄付に ○思ったこと この宮本吾一さんは、菓子で幸せを願っている 人で、お店を持っている。 そんな吾一さんは、お菓子で障害者や観光客の幸せを願っていて、 頑張っている。僕はとて…

中学1年の新聞日記♯12

○消えゆく「仕事唄」をテーマに修士論文を書いた ○メモ ・がんで余命宣告を受けてもやれることはやらねば と抗がん剤治療を受けながらやる ・色々な仕事唄を探す ・仕事唄は、疲労を和らげる ○思ったこと 阪田美枝さんは、全国の仕事唄を探した人です。 仕事…

中学1年の新聞日記♯11

○無料で給水できる場所を探せるアプリmymizを作った ○メモ ・社会を良くするために働きたい ・世界を変えたい ・環境が綺麗になる ○思ったこと このルイス・ロビン・敬さんは、 無料で給水できる場所を探せるアプリを作った人です。 敬さんは、社会を良くす…

中学1年の新聞日記♯10

○漆黒のエーゲ海 漂う命 ○メモ ・昼夜を問わずに海の真ん中に置き去りにされるアフガニスタンやアフリカの人たち ・プッシュバックが多発 ○思ったこと 難民がきたらエンジンとスマホを取り上げ 波を使って追い返すプッシュバックが多発している。 なぜだろう…

中学1年の新聞日記♯9

○ひと ○メモ ・絶滅危惧種復活 ・日本百名山を登ることが夢 ○思ったこと このアンネマーリットヴィークさんは、 日本の絶滅危惧種のライチョウを 救う団体に入っています。 ノルウェーの人が 日本の絶滅危惧種を 助けようとしていて嬉しかった。 外国人も協…

中学1年の新聞日記♯8

○発達障害の子 褒めて居場所を ○メモ ・小学4〜中3までの発達障害の子達のキャンプ ・準備を半年も前から ・子供一人一人を理解して褒めてあげる ・嫌なことや辛いことを探して排除する ○思ったこと 今回の記事は、発達障害の子供を 褒めて居場所を作ろうと…

中学1年の新聞日記♯7

○人 ○メモ ・おおざっぱな性格だから俯瞰的な研究に向いてる ・夢は冒険家 ・シルクロードを馬で駆け抜けたい ○思ったこと 今日の記事に出てきた 河上麻由子さんは、古代史研究家です。 かなり歴史が好きで、研究を行なっています。 国内の安定や天皇権威の…

中学1年の新聞日記♯6

○困った外来種 減らぬ被害 ○メモ ・外来種が増えている ・外来種駆除が続いている ・日本の生物が消えている ○思ったこと 今日は、外来種の駆除について の記事を読みました。 年々増える外来種が日本の生物を 食べたりしているせいで 減ってきている。 前に…

中学1年の新聞日記♯5

○患者を生きる ○メモ ・新型コロナウイルスに感染した後遺症 ・以前できなかったことができるようになる ・コロナに感染した後遺症のせいで人生が変わってしまう人もいる だから感染しないようにコロナ対策を呼びかける。 ○思ったこと 今日読んだ記事は、コ…

中学1年の新聞日記♯4

○テロ起きる理由にこそ目向けて ○メモ ・無関係の市民に対する攻撃 ・テロが起きる理由に目を向けるべき ・どんなことでもお互いを受け入れるべき ○思ったこと テロが起きる理由に目を向けて・・・ マハティールさんは語った。 終わったら始まると言っても良…

中学1年の新聞日記♯3

○80代両親「2とも、ですか?」 2人孤独死 ○メモ ・2人が孤独死 ・死後4日以上経ってから見つかった孤独死の数が、東京都23区で152人 ・支援につなげる ○記事の感想 2人の両親が亡くなっていた。 この両親は、死んでしまったときどう思ったのだろうか・・・ …

中学1年の新聞日記♯2

○歩道にタクシー1人死亡 ○メモ ・4人怪我して運転手重体 ・目撃者が「正常な運転ではなかった」 ・運転手の体調が原因と見ている ・一人死亡 ○記事の感想 とても残酷だと思った。 なぜなら、ただただタクシーを待っていた女性が いきなりはねられ死んだのだ…

中学生の新聞日記♯1

記事 クラスター25件発生中 メモ ・25件ものクラスター ・学校関係や職場、障害者施設が多く見られる ・7月21日からの第5波の感染者がなんと4万4611人に達した ・県内の感染者が970人と発表した ○思ったこと あらたに感染者が970人に上った。 そしてさらにク…