中学1年の新聞日記♯4

○テロ起きる理由にこそ目向けて

 

○メモ

・無関係の市民に対する攻撃

・テロが起きる理由に目を向けるべき

・どんなことでもお互いを受け入れるべき

○思ったこと

テロが起きる理由に目を向けて・・・

マハティールさんは語った。

終わったら始まると言っても良いぐらい続くテロ

マハティールさんは、なんでテロが起きるかの理由に目を向けた。

理由を解決すればきっと平和が訪れると、

テロをする人たちはきっと自分たちを守るには、相手を攻撃しなければ・・・

そう思ったのだと思う。

もしそれが理由なら、その考えを正さなければいけない、

たとえそれがテロを起こす人たちの考えでも、

人を攻撃するのは少なくともよくないと思う。

お父さんがよく言っている言葉で、

「考えの話し合いは戦争だ」

とよく言っている。

それほど人の考えはすごいということだと思う。

だから話し合いの場を国か市かが作ってあげればいいと思う。

こうしていって平和が訪れてくれればいいと思います。