中学1年の新聞日記♯10

○漆黒のエーゲ海 漂う命

 

○メモ

・昼夜を問わずに海の真ん中に置き去りにされるアフガニスタンやアフリカの人たち

・プッシュバックが多発

○思ったこと

難民がきたらエンジンとスマホを取り上げ

波を使って追い返すプッシュバックが多発している。

なぜだろう、何もしていないのに来るだけで

危険な目に遭う。

こんなのあんまりだと思う。

ちょっとおおげさだけど、海賊がきたり

危険な人が上陸しようとしているのならわかるけど、

なんの罪のない人たちが、

ひどい目に遭わされてしまうなんて・・・

可哀想だし、疑問にも思う。

なぜ追い返すのか、わざわざひどいことをするのか、

遊びでやっているのか、好意的なことなのか、何か理由があるのか、

いずれにせよやってはいけないことだと思う。

だって一緒に遊びたいから入れてって言ったら、やだ

って言われてるようなもんだから、相手からしたら悲しいし、

いけないことだと思うから仲間外れにはしないようにしようと思った。