中学1年の新聞日記♯14

伊勢湾台風犠牲の子 追悼

 

○メモ

・児童25人と中学生4人が死亡した

・高さ5メートルの友情の塔を建てた

・命の大切さを伝えた

○思ったこと

1959年に伊勢湾台風のせいで29名の犠牲者が出た。

それをきっかけに犠牲者の名前を刻んだ、

「友情の塔」

を建てたそうです。

こういうのは将来的にも、とても大事なものだと思います。

それは、死んでしまった子供達のことを忘れないように、

そして死んでしまった子の意思を守るために・・・

この友情の塔があるおかげで、子供達は死んでしまった

子達のために自分も頑張ろうと思えると思います。

そして先生方も、この災害をきっかけに、

命の大切さについて話されたそうです。

死んでしまった子供達の死を無駄にしないように、

今後も生きていってほしいですね。