中学1年の新聞日記♯15

○患者を生きる

 

○メモ

・異変に気付いていたのに言わなかった

・台所で嘔吐し吐血した

・「これからは健康に気をつける」

○思ったこと

今回の記事で出てきたみどりさんは、スキルス胃癌と診断された。

夫が発見して病院に搬送されたから良いものの、

自分から異変のことを言わなければ

手遅れになっていたかもしれない。

たまにすぐに泣いたりしてこんぐらいの傷でなんで泣くんだろう

と思っていたけど、今の状況をいち早く知らせるためには

必要なことなんだなとわかった。

痛いなら痛いで早く知ってもらってもしものことにならないように

しているんだなと、たまにカッコつけて

「痛くない!」

と言ってしまうけど、本当に痛い時は早く知ってもらうことも

大事なんだなと気づけました。

迷惑をかけたくないと思ってしまうけど、

それで死んでしまったりしたらもっと悲しくなるから、

自分に異変があるとわかったら、すぐに知らせるぐらいで行こうと思いました。