2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年の新聞日記♯49

ny発で日本の菓子詰め合わせを世界に販売する メモ 定期購入者3万人 菓子の持つストーリーを味わって欲しい 感想 ダニータンさんは、菓子の詰め合わせ を世界に届ける人です。 定期購入者は3万人を超えた。 それほど美しく美味しいんだなと思いました。 その…

中学1年の新聞日記♯48

事務作業 追われる先生 メモ 放課後にずっと机を離れられない。 出勤して11時間もたつ 次の授業の準備を1分で考えないといけない 減らない残務量、増えない人手 感想 先生は、僕たちの見えないところで 働いていた。 学校に来て11時間も働いて、 その上授業…

中学1年の新聞日記♯46

患者を生きる メモ 他の医師からは、中絶して子宮を取ろうと言われた でも、ある医師からは諦めないでいいと言われた 感想 妊娠とがんが同時にわかった。 30代の女性は初め、出産は諦めても子宮は残せないか と考えていたそうです。 でもまだ1センチの赤ちゃ…

中学1年の新聞日記♯45

娘二人を失い、危険運転の根絶に声を上げ続ける メモ 泥酔状態の運転手 厳罰化を訴えた 厳罰化が改正された 感想 11月28日井上さんの娘 二人が亡くなった。 泥酔状態の運転手が運転するトラック が突っ込んできたからだ。 トラックの運転手には、懲役4年が告…

中学1年の新聞日記♯44

0円物件を橋渡しするサイトを運営する メモ空き家問題がなくなる 無駄を減らすことができる 感想0円で物件を提供していた。 実際ほんとに0円で買えたとして、 安全性とかそういうのに関しては 少し抵抗があるけど、 何も使われないまま放置されていても 邪魔…

中学1年の新聞日記♯43

命がけの訴え衝撃 貧困解決したい メモ マザーテレサがきっかけで貧困問題に興味を持った 高校2年でデモに参加 感想 世界ではいまだに争いが起きている。 そのため貧困問題や地球環境、 色々な問題が起きている。 これらを防ぐためには、人間が考えて 行動し…

中学1年の新聞日記♯42

スナメリ 絶滅させぬため メモ スナメリ絶滅の危機 どんどん数を減らしていく 感想 スナメリの数が減ってきている。 スナメリに限らず色々な生き物が姿を 消していっている。僕たち人間がしっかりと 地球環境を守っていかないといけないと思った。 まずはゴ…

中学1年の新聞日記♯41

発達障害の当事者演劇作りに取り組む メモ 発達障害の方への劇 感想 発達障害の演劇をしてもし大変さが伝われば、 差別が無くなって、 仲良くなることができるかもしれない。 そうなることを願います。 こういうことをしてくれる人がいれば 世界はもっと変わ…

中学1年の新聞日記♯40

中学1年の新聞日記♯39

ドリトル先生 ガラパゴスを救う 感想 コオイムシは強力な接着剤を出す。 それをルビイとオパアルはスルスルと糸を垂らす。 蜘蛛にもできるがコオイムシは太さもあるため役割は外せない、 誰かにもできる仕事だと言って自分はやらないなんていけないなと思い…

中学1年の新聞日記♯38

タイトル:追い詰められる働く女性 メモ:女性の自殺15%増加 ・コロナで仕事がない 感想 コロナの影響で仕事が無くなっている。 そんな人でも女性が多いらしい、 シングルマザーの人とかはもっと過酷になると 思います。 そうならないように女性の人でも 働…

中学1年の新聞日記♯37

妻奪った事件変わらぬ解決への思い メモ 自宅で妻を殺害された 思い出を残そうとしていたマイホームを解約 感想 自宅で妻を殺害された。 幸せが突然壊れることはどんなに辛いことか、 これから作ろうとしている思い出も全て消え去ってしまう。 こんなに悲し…

中学1年の新聞日記♯36

タイトル:瀬戸内寂聴さん死去 メモ :源氏物語の現代語訳 ・武力攻撃に反対する意見広告を朝日新聞に出した ・安全保障法制に抗議するでもに参加した 感想 今月の9日に瀬戸内寂聴が亡くなった。 色々なことをしてたくさん賞を受賞していた、 これほどの人…

中学1年の新聞日記♯35

タイトル:台風の制御に挑む気象学者 メモ:台風を制御する ・日本を守りたい 感想:台風を制御するのが今の夢 もしそれが実現できれば、 かなりの災害を防ぐことができると思う。 毎年よく見る台風で家が壊れたとか亡くなった人が 出たというニュースが少な…

中学1年の新聞日記♯34

タイトル:18歳以下 10万相当給付 メモ:10万円が給付される 感想:18歳以下の子供に10万円相当 が給付される予定だった。 子供にとってはとても嬉しいし、 僕もとても嬉しかったです。 ただ18歳以下ということでそれを狙って子供から お金を盗んだり要求さ…

中学1年の新聞日記♯33

タイトル:ひと メモ:知らぬ間に戦争はやってくる 感想:今日の記事は、反戦僧侶の掘り起こしをしている 別府良孝さんの話です。 反戦僧侶は簡単にいうと、戦争は罪だからやめよう と呼びかけているものです。 今からでも戦争はやめようとして止めることが…

中学1年の新聞日記♯32

タイトル:気候正義大規模デモ メモ: 気候正義が起こってる ・デモ発生 ・ 2000以上のイベントが決行された 感想:気候正義活動のデモがあった。 これが気候正義の写真

中学1年の新聞日記♯33

タイトル:一斉休校明け 嗚咽どうして メモ:2年前までは、関係ないと思っていた。 ・新型コロナウイルスの影響で不登校に 感想:今日の感想は、コロナウイルスの原因で、 不登校になった子どもの記事です。 コロナウイルスの影響で、一斉休校になった。 その…