中学1年の新聞日記♯3

○80代両親「2とも、ですか?」 2人孤独死

 

○メモ

・2人が孤独死

・死後4日以上経ってから見つかった孤独死の数が、東京都23区で152人

・支援につなげる

○記事の感想

2人の両親が亡くなっていた。

この両親は、死んでしまったときどう思ったのだろうか・・・

一人で死んでしまったとき、表せないくらい悔しいと思う。

最後に自分の子供に会えなかったこと、

そして心配でもあると思う。

誰にも見届けてもらえず、一人で逝くなんて・・・

なんとも言えない気持ちになる。

そんなことを老人福祉の人たちは、

意図的にコミニケーションをとって異変に気づいてもらえたら

と考えているらしい。

僕はこういうふうに考えてくれていて、安心しました。

これからは、家族だけでなく、友達や知り合いのこともよく見てあげて、

いち早く異変に気付いてあげるようにします。