中学1年の新聞日記♯8

 

発達障害の子  褒めて居場所を

 

○メモ

・小学4〜中3までの発達障害の子達のキャンプ

・準備を半年も前から

・子供一人一人を理解して褒めてあげる

・嫌なことや辛いことを探して排除する

○思ったこと

今回の記事は、発達障害の子供を

褒めて居場所を作ろうとする

キャンプの話です。

このキャンプは、発達障害がある子供達のために

半年も前から準備をしていたらしいです。

今回の目標は、子供一人一人を理解して、

褒めてあげるという目標です。

嫌なことや辛いことを探して排除する。

そんなことができたら子供も少しは、

楽になるでしょうね。

こういう企画をやっていたら、

自殺する子が減っていったりするかもしれないから、

続けていってほしいです。

今回の記事を読んだのは、

発達障害のために取り組んでいる

のはどんなものなんだろうと気になったからです。

発達障害の子たちでキャンプをするなんてすごく良いと思いました。

仲間がいるわけだから、気軽になれるし体を動かせるから

何かのきっかけになるかもしれないから、良いと思いました。