2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中学1年の新聞日記♯31

タイトル:また会う日まで メモ:生まれたての子も危険な目に ・何十件もの家が燃えて、何人もの死人が出た ・恐怖の臭いがした ・生後8ヶ月の子供が犠牲者に 今日の感想:今日の記事は戦争の話です。 戦争の中には、まだ生まれたての子も当然いる。 中には…

中学1年の新聞日記♯30

タイトル:坪井直さん死去 被爆者を代表世界で訴え メモ:葬儀は家族のみで行われた ・全身に大火傷を負った ・オバマ氏と固い握手をした 今日の感想:今日は長年被爆者の代表として 世界で訴え続けた坪井直さんの記事を読みました。 この坪井さんは原子爆弾…

中学1年の新聞日記♯29

タイトル:空を自由に飛べるかな メモ:バイク型の浮く乗り物ができた :道路を走行できるようにしたい 今日の感想:今日の記事は、 そら飛ぶバイクができたという記事です。 人類の夢と言っていた空飛ぶ乗り物です。 しかも自分で運転ができる乗り物が、 ま…

中学1年の新聞日記♯28

○不自由な口を動かして質問し続ける記者 ○メモ ・伝わらなかったら何度でも聞く ・この仕事があるから続けられる ○思ったこと 川端舞さんは、脳性麻痺で 口が動かしにくくなっている。 そんな舞さんでも伝わらなかったら何度でも聞く ことを心がけている。 …

中学1年の新聞日記♯27

○世界の食糧危機 コロナ禍で拍車 ○メモ ・8億一千万人が飢餓に苦しんだ ・食料は自分で作る ○思ったこと このコロナ禍で外出ができなくなって、 食べ物の調達がしにくいせいで、 食糧危機になっていたり、天気や気温が原因で 野菜が育たなってしまっていると…

中学1年の新聞日記♯26

○名字変更 悩まされた3世代 ○メモ ・苗字変更で苦労した ・名字に想いがある ○思ったこと 今回の記事は、苗字変更で悩まされた という内容です。結婚したら苗字が変わることは知っていましたが、 そんなに嫌なのかなと思いました。 でも今まで使ってきた名字…

中学1年の新聞日記♯25

○夜の公園無料の弁当に列 ○メモ ・生活に困っている人を支援する ・並ぶのは恥だけどありがたい ・潰れそうな会社が多い ○思ったこと 生活に困っている人を助けるために 無料で弁当を配っている団体がいた。 その中には、会社が無くなったり、お金がない人 …

中学1年の新聞日記♯24

○衆議院が解散したらなぜ万歳三唱するの? ○メモ ・全員が賛成しないと解散できない ・万歳三唱は解散を意味する ・日清戦争後に流行った ○思ったこと 今回の解散で万歳をした理由が分からなくて この記事を読みました。 この万歳は万歳三唱という行動で、 …

中学1年の新聞日記♯23

○「居場所ない」苦しむ子 ○メモ ・登校しようとしたら腹痛が起きる ・小さい子供が死ぬことを考えている ・コロナで楽しみがなくなっている ・教室以外の居場所 ○思ったこと 今日読んだ記事は、いじめとか が原因で居場所がなくなってしまった子供たち のこ…

中学1年の新聞日記♯22

○確認から65年 全容不明 ○メモ ・裁判でニセ患者扱いされた ・工場排水が原因なのに国が止めない ○思ったこと 裁判でニセ患者扱いをされた。 それは昨日の水俣のことでの裁判だった。 それなのに裁判では、そんなのは無いとなって、 まともにしてくれなかっ…

中学1年の新聞日記♯21

○水俣の声なき声ユージンは世界に警告した ○メモ ・人と目があっても表情が変わらない ・自分一人で生きていけない ・工場排水で水俣になった ○思ったこと 水俣で目があっても表情を変えることができない、 そんなの可哀想だと思った。 多分感情表現が出来な…

中学1年の新聞日記♯20

○ドリトル先生 ガラパゴスを救う ○メモ ・自然が人類のデザインの源 ・ナポレオンが発見したロゼッタストーンはイギリス軍に奪い取られた ○思ったこと 自然は人類のデザインの源と言った。 その通りだなと思った。 世の中の色は、自然の色でできているからだ…

中学1年の新聞日記♯19

○体外受精で生まれた立場で学会に登壇する ○メモ ・体外受精 ・何回も繰り返した ○思ったこと 松本まろんさんは、体外受精で生まれた。 なかなか見ないケースだし、この記事を読まなかったら 知らなかった。案外いるらしいのであなたの近くにも いるかもしれ…

中学1年の新聞日記♯18

○ドリトル先生 ガラパゴスを救う ○メモ ・100歳のかめ ・100歳の亀を敬っている ○思ったこと 今回の記事のガラパゴスを救うという記事の内容は、 100歳のかめを敬うという記事です。 そのためみんな100歳まで生きたいため 神社にバナナをお供物としてあげて…