中学1年の新聞日記♯24

衆議院が解散したらなぜ万歳三唱するの?

 

○メモ

・全員が賛成しないと解散できない

・万歳三唱は解散を意味する

日清戦争後に流行った

○思ったこと

今回の解散で万歳をした理由が分からなくて

この記事を読みました。

この万歳は万歳三唱という行動で、

解散や終わりを意味するそうです。

だから日清戦争の後にも流行ったそうです。

実際解散や終わりの時に、万歳をするなんてあまりよく

分からなかった。

万歳って嬉しい時や成功した時にやるものだと思ってたから、

テレビのニュースを見ている時はなんで万歳をしているんだろう、

嫌だったのかな?って思いました。

でもこの記事を読んで、あの万歳が実は解散を

意味しているんだなとわかりました。