中学1年の新聞日記♯22

○確認から65年 全容不明 

 

○メモ

・裁判でニセ患者扱いされた

・工場排水が原因なのに国が止めない

○思ったこと

裁判でニセ患者扱いをされた。

それは昨日の水俣のことでの裁判だった。

それなのに裁判では、そんなのは無いとなって、

まともにしてくれなかったと言った。

なんでだろう。実際に辛い思いをして死んでしまった

人だっているはずなのにまともにしてくれないなんて・・・

しかも患者たちは、工場排水が原因と分かっているのに

それも受け止めてくれないのはおかしいと思う。

少しの風邪とかならそこまでかもしれないけど、

もっと重いものなのに相手にしないのは、間違っていると思います。

だからせめて話し合あって納得できるように

してほしいなと思いました。