中学1年の新聞日記♯19

体外受精で生まれた立場で学会に登壇する

 

○メモ

体外受精

・何回も繰り返した

○思ったこと

松本まろんさんは、体外受精で生まれた。

なかなか見ないケースだし、この記事を読まなかったら

知らなかった。案外いるらしいのであなたの近くにも

いるかもしれません。でもそれで起こるのが

差別だと思います。

「お前俺らと生まれ方違うんだな」

って言われそうですね。

でもそんなことはないと思う。

生まれ方はどうであれ、生まれてきた

一人の人なんだから、何もいうことはない。

まろんさんのお母さんの体の体質から体外受精

じゃなければ子供は作れないと言われた

判断から体外受精を選んだのだから仕方ないと思う。

それでも産みたいと言ったお母さんは、

それほど子供を作りたくてきっと楽しい

生活にしたいと思ったからこその判断なのだから、

それはすごく素敵だと思いました。