中学1年の新聞日記♯23

○「居場所ない」苦しむ子

 

○メモ

・登校しようとしたら腹痛が起きる

・小さい子供が死ぬことを考えている

・コロナで楽しみがなくなっている

・教室以外の居場所

○思ったこと

今日読んだ記事は、いじめとか

が原因で居場所がなくなってしまった子供たち

のことです。中には登校しようとしたら腹痛が

起こってしまうような子供だっている。

これはそれほど嫌な思いをしているから起こってしまうんだ

と思います。それに小さい子供が死ぬことを考えるなんて

虚しい世の中だと思います。同じ人間をいじめて、何が良いんだろうか・・・

いじめたって得なんてないし、意味がない。

中には面白半分でいじめている子供がいるけど、

面白半分ではなくそれを真に受けて本当に考え込んで

しまう人だってたくさんいると思う。

今コロナで友達と話せなくなったり遊べない子だっている、

そういう子も辛い事だってある。

だから教室以外の場所で勉強したりする活動

をしているみたいだからいいと思う。

誰とも会うこともないし。先生の目の前だからいじめもなくなると思う。

zoomとかネットでの授業を増やして言った方がいいと思いました。