中学1年の新聞日記♯31

タイトル:また会う日まで

 

メモ:生まれたての子も危険な目に

・何十件もの家が燃えて、何人もの死人が出た

・恐怖の臭いがした

・生後8ヶ月の子供が犠牲者に

今日の感想:今日の記事は戦争の話です。

戦争の中には、まだ生まれたての子も当然いる。

中には戦争中に生まれた子供もいると思う。

そんな子供たちですら、亡くなってしまう。

そこまでして何が欲しいのか全く分からない、

人を殺す必要があるのかどうか、殺す必要はないけど

面倒くさいから殺しているのか、殺す必要があって

殺しているのか・・・

相手の考えが読めるわけでもないから分からないけど

どんな想いがあるのか一回でいいから教えて欲しいと思いました。

何も知らずに殺されてしまっては、納得がいかないからです。

確かに死にたくはないけど、こんな理由があるからやらないといけないんだ

ということを知っていた方がまだそうなんだって納得できる気がするからです。