中学1年の新聞日記♯78

受験生ら刺傷 高2逮捕

今日のポイント

高校生2人と男性が背中を刺された

成績が上がらなくて自信を無くした

医者になれないなら人を殺して、罪悪感を背負って自殺しようとした

今日の感想

今日の記事は、東大を目指していた高校2年生が自分への不満で、 2人を刺したという記事。 高2の人は、医者になるため東大を志望していたが、 成績が上がらずに自殺を図っていたが、 人を殺して罪悪感を持って死のうと考えていたそうです。 自分の成績が上がらなくとも、もっと頑張るとか 医者になれなくとも医療関係の仕事とか東大以外の大学で勉強するとか、 東大を目指していたのならそういうことも考えないと、人としてしてはいけないことを してしまってからでは、人生が台無しになってしまう。 成績が下がったといって何でもかんでも落ち込んでてはいけないと思う。 成績が上がらなくとも次頑張ろうって思えればいいんじゃないかな と思いました。 何にせよ人を殺そうとしたことはダメなことだから、 自分の気持ちをコントロールしていかないと ダメということがわかりました。