中学1年の新聞日記♯56

ケチではなくエコなのです

メモ

神経質過ぎてるのかなと思う

ケチではなくエコ

感想

森本さんは、私はケチではなくてエコだ と言っている。

でも僕が思うに、ケチはエコ エコはケチだと考えています。 ただケチっていう表現が印象が悪い気もするけどから、 ケチというより節約っていった方がいいかもしれません。 僕の中でケチって言ったらやらなくてもいい節約がケチって言っても いい範囲内だと思います。

例えばご飯が白米と味噌汁だけだったりを節約って言われたり、 そういうのがケチで、節約って言ったらお小遣いが少なかったり 欲しいものを買ってくれなかったりするのを、 お金が勿体無いからっていうのは節約って言えるんじゃないかなと思います。

ケチっていうだけで、それは制限だからなるべく必要最低限の ことをしたほうがいいかもしれませんね。 ただたまにはわがままを言うのも大切な時だってある。

だから守るべきところと、我慢しないで言ってみるところを はっきり区別しようと思います。