中学1年の新聞日記♯55

私の学校についてきて「ボールプールいいなー」

メモ

学校行くの?行かないの?と飛び交っていた

学校は、行きたい、行きたくないではなくて行かなきゃいけない ものだと思っていた。

感想

学校は行かなきゃいけないものと思っていたことは、 やっぱりそうだと思う。 行きたい行きたくないではなくて、行かないといけないものだと ずっと思っていました。 でも時には、いじめがあったり嫌なことがあるから 行きたくない子や行けない子もいると思う。 そういう子は行かなくてもいいんじゃないかなと思う。 だって学校は学ぶ場所なのにいじめがあるとかでイヤイヤ 行ってる子は成長できないと思います。 いじめだったりの対処の仕方を教えるという ことならいいけど。 先生達が何もしなかったり友達に言っても 何もしてもらえないようなら行かなくてもいいと思います。