中学1年の新聞日記♯64

ひと

今日のポイント

25人の親代わり

何か現状を変えたい

貧しくてもご飯を分け合っていた

今日の感想

カンボジアに孤児院を運営している楠美和さん。 美和さんは初め、今この現状を変えたいと思い、 カンボジアにいった。 そこでは貧しくともご飯を分け合いともに成長していく 姿から移住し救いたいと思ったのだそうです。

今は差別とかで大変なことになったりしているけど、 ひょっとしたら日本人の方が劣っているのではないのかな と思います。 きっと日本人なら、少ない食料を渡されたら死にそうな時でも 自分だけが助かればいいと思って食べるでしょう。 それも自分を守るためではあるからダメではないと思います。 でも少なくとも外国人はどんなにつらくとも、 仲間のために分けられるということです。 本当の意味で仲間とはなんなんでしょうか。 自分の生きるためのあくまで道具なのか、 逆に仲間で支えあって持ち上げるのが仲間なのか、 人それぞれだと思います。 僕は自分の人生のために必要な ものの一つだと思います。 努力、学歴、頭脳、運動神経、お金、 自分が生きるための必要のものの中の、 仲間、友達だと思います。 だからいじめとかは勿体無いなと思いました。 せっかく自分の人生に必要かもしれないものが目の前にいるのに・・・ だからいじめは、ダメというより本当にいいの?って思います。 みなさんも仲間というのは自分の人生に大きくか少なくかはわかりませんが 関わってくる存在です。 大切にしましょう。