中学1年の新聞日記♯60

大阪ビル放火 24人死亡

今日の注目ポイント

死因が一酸化炭素中毒

暖房器具の近くに置いてあった紙袋を蹴り、 漏れ出た液体が燃え上がった

気づいても入り口付近が燃えたため 避難できなかった

スプリンクラーがなかった

今日の感想

24人の人がなくったこの事件。 原因は、暖房器具の近くに置いてあった 紙袋から出た液体が燃え上がったことだった。 24人の死因は一酸化炭素中毒になったことだった、 そして火傷した人はいなかったらしい。 と言うことは、火事による死因は火傷ではなく 炎から出る煙ということだと思います。 じゃあ煙ってどうやって防ぐのかって話だけど、 学校でハンカチが必要っていうのは、 口と鼻から煙を吸わないようにしないといけない ことだから、まず吸わないように 口と鼻を塞ぐというと、 煙は上に上がったりしている映像をよく見るので、 なるべく姿勢を低くして避難するというのが 吸わないようにする対策だと思います。 そして逃げ道がないっていうのが問題だと思います。 入り口だけじゃなくて裏口も作らないといけないんじゃないかな と思います。そのための裏口だと思うし、 火事にならないようにも大事だけど、 なってからどうするかも考えておかないと こういうことになるっていうことが改めてわかったから、 火事になってからどうするかを考えておくようにします。