中学1年の新聞日記♯46

患者を生きる

 

メモ

他の医師からは、中絶して子宮を取ろうと言われた

でも、ある医師からは諦めないでいいと言われた

感想

妊娠とがんが同時にわかった。

30代の女性は初め、出産は諦めても子宮は残せないか

と考えていたそうです。

でもまだ1センチの赤ちゃんのエコーを見て、

「やっぱり産みたい」

そう思ったそうです。

実際ほとんどの医師からは、早く子宮を切断した方がいい

と言われたが、ある医師は出産を諦めなくてもいいと

言ってくれた。

その言葉のおかげで心晴れしたそうです。

赤ちゃんが産まれてくるのは、本当に奇跡的だと

思います。だからなるべく産みたいと思う気持ちは

あるだろうし、諦めたくないと思う。

でも、時には自分の体のことも考えないといけない

時があるかもしれない。

そいうことを考えて子供は産んだほうが

いいんじゃないかなと思いました。