中学1年の新聞日記♯58

犠牲者悼む慰霊祭

メモ

自動車の町豊田でのダンプ追突事件

運転手の居眠り運転

対策をしても事故は絶えない

感想

今日の記事では、55年前にあった猿投ダンプ事故 が今でも伝え続けている現実についての話です。 猿投ダンプ事故とは、現在の豊田市で起きた、 ダンプカーに幼稚園児と保育士さんが轢かれた事件です。 11人の死者が出て22人が重軽傷だった。 だから豊田自動車がトップなのは、こういう事件がたくさんあって 豊田さんが事故をなくしたいと思ったから、毎日改良されて より良い自動車を作っているんだなと思います。 より理想に近づけるためには、失敗や犠牲がつきものなんだなと思いました。 こうしたいとかこうしなければだめだ、ここを直さないと いけないなと思うからこそ良くなっていくんだなと、 だから勉強も間違えたところをできるようにするには 失敗を恐れちゃいけないんだなと思うことが出来ました。