中学1年の新聞日記♯51

薬や食品 高齢者に自走ロボが

メモ

自動で走るロボで配達を

介護の人手不足を補っている

需要はあると見ている

人が高齢者やの身の回りを管理して、

ロボが他の仕事をしてくれるという効率の良さも求めている

感想

今日の記事は、介護のサポートがロボット にもしてもらうことができると言った記事です。

もしもロボットにもサポートができたら、 圧倒的に介護士の負担が減っていくと思います。

でもその負担がなくなったら介護士として 働いている人の仕事はどうなっていくんだろう?

川崎重工製やティアフォーは、介護士が高齢者の身の回りの管理。

ロボが買い物や配達を届けたりするといった役割だそうです。

じゃあ今までお使いに行ったり配達をして いた人たちはどうやっていくんだろうか。

そう考えるとなんでもかんでもロボットを作って楽になろう という考えだと、あまりいい方向にはいかないと思います。

でもあくまで人手が足りないところを手助けする ということならとてもいいと思います。

何より世界がよりよくしようとしているのはとても いいことだなと思いました。 でも本当に助けられるのは人間だと思うから、 辛そうにしている人がいたら助けて上げれるように したいなと思いました。